働く喜び、豊かな人生③
宴もたけなわ。
サン工業奮闘記をたくさんお聞きしました。
「社長はね。“優しい雨”を降らせてくれるの。会長には全然そう思わなかったけれど、社長には
時々優しい雨を降らせて欲しいなぁって思うのよ。社員の女の子たちもそう思ってるんじゃな~い?」
「私はこう思うんですけどって言うと、“社長は俺だ、黙っとれ!!!”って会長に言われたわね(笑)。
あるときふっと、社長の言うことが正しいかもしれないと思った瞬間があって。それからは口で言わずに
“私はこう思うんですけど”って。それでも紙に書いて渡したりして(大笑)。」
すべてのエピソードに愛があふれていました。
赤尾相談役は、にこにこ穏やかでお優しい方です。
これは基本、誰でもわかること。
赤尾相談役は、会社の誰よりもハキハキ話し、キビキビ動かれます。
会社での赤尾相談役に触れないと、わからないこと。
赤尾相談役は、仕事に対してとても厳しい方です。
車中での何気ない会話や、スタッフさんから電話がかかってきた時の対応をきいて、私が感じました。
もちろん叱ったり、強い言葉だったりでは全然ありません。ふつうの優しい会話。
だから、すごいんです。それを感じられたことが、一番うれしかった。
川上社長がブログ「至福の時」で次のように書いてくださいました。
「印象深かったのは、そうした場でしか語り合えない貴重な空間を共有出来たことです。
発注者vs受注者の関係でない、純粋なパートナーとしての本音の話が出来たことが何より嬉しかったのです。」
元気100倍、勇気100倍をいただいた、駒ヶ根の夜でした。