WEBマーケティングは会社全体で戦略的に取り組むべきものです。
その理由は、顧客はWEBで比較検討しており、WEBでの発信がつまり、営業そのものになるからです。
けれども、会社全体でWEBに取り組みたくても、うまくいかないことも実際には良くあります。
ある工務店WEBご担当者のお声です。
うちはチラシとマンパワーで営業してきた「昔ながらの不動産会社」。WEBマーケテイングの重要性を理解し取り組みはじめてはいるが、会社全体に浸透させるのが本当に難しい。特に、不動産営業部のベテラン社員が、HPやSNS、WEB広告のことが理解できない。反対しているわけではないが、理解できないので無関心でいるしか方法がなく、その反面これまで通りのチラシ集客は成功体験がありそこに力を注ぎたがる。
社内をまとめる労力を考えると、いったんWEBに理解を示す一部の社員だけで取りくんだほうが効率的と判断して継続してきたが、スピード感や提供できる情報も含めて、それと、会社の雰囲気も考えると、理想は社員全員がWEBを前向きに受け入れて取り組める体制にしたいとずっと課題を抱えていました。
現在、こちらの会社は全社員で取り組む体制を確立されることに成功し、会社全員でWEBでの集客に取り組んでおられます。
WEBマーケティングは、理想通りに、予定通りに進まないことの方が多いですよね。
しかもそれは会社や体制によって独自の問題として起こるので、解消の仕方は一通りではありません。
ですが、前を向いて進んでいきたいと思われるのであれば、絶対に良い方法は見つかります。
集客のために、WEBマーケティングを進めていくために、どうすればいいかを一緒に考えさせていただきますので、
集客やWEBマーケティングでお困りのお客様、ぜひ一度ご相談ください。